「皮膚の細胞から臓器を作る?〜再生医療のいま」レポート


先々週末に表参道のカフェLoiteRで開催したサイエンスカフェ(「皮膚の細胞から臓器を作る?〜再生医療のいま」)の様子を、MySpace.Cafeのブログでご紹介いただいています。


Check it now!!

サイエンスカフェ3@LoiteR REPORT


また、同ブログでは、サイエンスカフェの開催に全面的にご協力いただいているLoiteRのオーナー、上野さんへのインタビューも。

LoiteR上野さんインタビュー


LoiteRとの出会いについては、以前、ブログでも書きましたが*1、上野さんには、下北沢でサイエンスカフェを開催していたときから、興味をもっていただいていまして、MySpaceとのコラボでサイエンスカフェを開催することになったときも、ぜひうちで、と言っていただき、実現にいたりました。


最近は、LoiteR以外で開催のときも、ちょくちょく参加してくれています。


サイエンスカフェ、ゲストとしておよびする研究者だけでなく、会場となるカフェとのコラボレーションも、醍醐味の一つだと思います。

たんなる「場所」「会場」としてでなく、一緒にサイエンスカフェを作っていくパートナーとして、カフェとの関係を築いていくことができると、日本のサイエンスカフェも今後、もっと面白くなっていくんじゃないかなぁ、と思う今日この頃です。


(なかむら)