「働かないアリ」

「近々アップする」と書きながら早くも2ヶ月。申し訳ありません…

さて、こちらのブログ上では直近のご案内となってしまいましたが、今度の日曜日、MySpaceとの共催による第2回目のサイエンスカフェを開催しますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

土畑さん、カフェ・シアンティフィークへの登場は2回目となりますが、過去のサイエンスカフェの話をすると、「ぜひ参加したかった」という声をしばしばいただきます。「働かないアリ」、実際に話をうかがってみても、かなり刺激的なテーマですので、ぜひご参加ください。


なお、今回の会場となる渋谷Gabigabiですが、オーナー兼店長? の千葉さんに、サイエンスカフェにかなり興味をもっていただき、今回、開催となったわけですが、千葉さんは、マガジンに連載されているBeckというマンガに登場するボーカリストのモデルでもあるとうかがっています。
僕自身、渋谷Gabigabiさんを訪れるのも、千葉さんにお会いするのも、実は当日がはじめてでして、そんなことも含めて楽しみにしています。


ちなみに当日は、デンマークサイエンスカフェの運営にかかわっており、現在、日本とデンマークサイエンスカフェの比較調査のために来日中のクリスチャン・ニールセンさんも参加されます。デンマークサイエンスカフェ事情に興味があるという方も、情報交換の機会かと思いますので、ぜひご参加ください。

Cafe Scientifique Tokyo x MySpace.Cafe 第2回サイエンスカフェ
「働かないアリ」(6月8日)@渋谷Gabigabi


Cafe Scientifique Tokyo と MySpace.Cafeのコラボレーションによる第2回目のサイエンスカフェ
今回は、ロックカフェの渋谷Gabigabiを会場に移し、働かないアリについて研究している土畑さんをゲストに迎えます。


「働かないアリ」って? 彼らはどのようにして生活しているのか?
そして、「働かない」アリを研究するとは?
次から次へと疑問が湧き出てきます。
当日は、そんな疑問をめぐって、自由に、そして気軽に、語り合いたいと思います。


カフェ・シアンティフィークへの登場は2回目になる土畑さん。

今回はどんな話題が飛び出すでしょうか?
会場となる渋谷Gabigabiとのコラボレーションも含め、こちらも楽しみです。



▼Cafe Scientifique Tokyo x MySpace.Cafe 第2回サイエンスカフェ
 「働かないアリ」

ゲスト: 土畑重人さん(東京大学大学院博士課程)
ファシリテーター: 中村征樹 (Cafe Scientifique Tokyo)

会場: Rockin' Cafe 渋谷GABIGABI
    03-3463-5538 / 東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
    JR渋谷駅西口(モアイ像側)より徒歩3分
    京王井の頭線渋谷駅(マークシティ)出口より徒歩1分
    http://www.myspace.com/gabigabicafe
    http://www.gabigabi.jp/
日時:2008年6月8日(日) 16:00−18:00
参加費:無料
参加方法:事前申し込みは不要です。
     当日はドリンク代だけお持ちのうえ、直接、おこし下さい。


■ゲストからのメッセージ
アリの社会は、人間の社会とよく似たところもあれば、違うところもあります。
アリの社会を研究することで、人間社会を違った角度から見る、そのような
視点をみなさんと共有することができたら、と思っています。


カフェ・シアンティフィーク東京 in MySpace
http://www.myspace.com/cafescientifique
※ページを開くと音が鳴りますので、ご注意ください。